

なんだかね~~~~

夏休みを 目の前にして だんだんと仕事も忙しくなってきました。

安いファミレスで外食 よくあるパターンです。


別に 忙しくてもいいのです。

ただ 最近 キレる人が多い。。。。何がそんなに 腹が立つのか????

よくある話しですが。。。聞いてやってください。。。。


<突然の雨。。。傘がない>

50代ぐらいの男性。。サラリーマン??

玄関先に傘置きを 置いているのだが 帰ろうとしたら なくなっていた。

きっと 突然の雨だったので だれかが 持っていってしまったんだろう。

コンビニのビニール傘だったらしい。。

「申し訳ありません 変わりに用意できる傘が 今 ございません。」
「申し訳 ございません」

別に 私が悪いわけじゃないよ・・・でもひたすら 謝るしかできない。

ここから 延々と30分 文句を言われ続ける。
「傘おきの 置き場所が悪い」
「とられても いい方だけ 置いて下さいと 張り紙をしろ」
「弁償しろ」
 
同じ事を繰り返し繰り返し 言い続ける。
玄関先で 他のお客さんも入ってくる所で どなってる
私は ひたすら あやまってる。

「取られないためには どうすればいいんだ!!」

その一言をまっていました。
「傘おきの所に 用意してる ビニールの袋を指差して あちらに入れて頂いて
中に お持込み頂くようになっております」

「今日は 責任者がおりませんので 私が 弁償させて頂きます 
御幾ら だったんでしょうか? 申し訳ございません。」

「750円!!」
「ただいま 用意してまいりますので 少々 お待ちくださいませ」

「もう いい!!車まで傘をさしてこい!!」
従業員の傘をかりて 私は傘をささず お客様をお見送り
「二度と こないからな~~」
「大変 申し訳ございませんでした」頭を下げて お見送り。。。(ずぶぬれ~~~)

※ 仕事中だろうに 30分もウェートレスどなりまわして よっぽど暇なんだね。。。
  コンビニの¥750の傘が そんなに大事なら 最初か 中に持って入れ!!
  二度とこなくていいよ 私はあなたの顔 忘れてないからね。。。来たらわかるよ


<たのんでない。。。。>

30代 家族ずれ 子供3人の父

オーダーを受けて 再度繰り返して 確認 「間違いございませんでしょうか?」
返事がない。。。

料理が出来上がって 持っていったら。。。。
「こんなものは 頼んでない!!」
メニューをも一度 確認してもらって 「こちらでは なかったでしょうか?」
「・・・・・・・・」「食べさせん気か!!」逆切れ。。。自分が注文を間違ってる
「お前の店は 食べたい物を 食べさせんのか!!」
子供も 奥さんも この父親が 注文を間違ってたのは わかっていたようで
だまって 下を向いていた。

「申し訳ございません。すぐに作りなおしてまいります。」
「すぐ持ってこい」
キッチンに頼んで 大至急 先にあげてもらった。

椅子にふんぞり返って 持っていった 私を睨みつけてる
「申し訳ございませんでした」「ごゆっくりどうぞ」

レジでご精算の時も また あやまる。

※ 自分が間違っていたのに。。子供の前で 大きな声でどなって
  子供はどう 思うんだろうね~ 家でもそうなんだろうね~
  自分の間違いを認める事が出来ない あやまることが出来ない。。
  こんな 父親も旦那も 私はごめんだ いらない 廃棄処分!!


まだまだ あるけれど。。。。これぐらいに しときます。

100% 自分が悪くなくても ひたすら謝らなくてはいけないのが この仕事
心をこめて 口先だけでなく あやまる。頭を下げ続ける。

なんだかね~~と思うけど いいお客様もいらっしゃる。
「忙しいね」「大変だね」「おいしかったよ」「ありがとう」こんな言葉と笑顔に救われる。

なぜか 私は わけのわからんお客に よく遭遇する。。。

「また あやまってるよ~」とみんなは 思ってるらしい。。私は別にミスはしてないからね。。。

そこんとこ わかってよね(--)
 







  

関連記事
     

コメント

Secre

     
profile
あの頃の気持ちを忘れずに
暖かで優しい糸を創ります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
お問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
links
The new comment
archives
RSS link
QR cord
QR
