

パンの その後。。。。。


 

*********************************************

これが 今現在の パンのおなかです。

わかるかな~~ おへその 渦巻きがわかるぐらい 毛が生えてきました^^

これは 病院で治療した訳では ありません。


病院には 連れて行きましたよ・・

でも 納得のできる 答えを出してくれた 病院はありませんでした。

何件か 動物病院を はしごしました。

どこへ 行っても 「原因は わかりませんね~~???」が答えでした。

「環境は どのような環境ですか?」
「最近 餌を変えましたか?」
「アレルギーかな?」
「くすりを 飲ませてみますか?」

薬を飲ませるって ハッキリわからないのに 飲ませるの??

最悪の所は 「カラーをつけましょう」と言われた。

あの エリマキトカゲみたいな やつですよ。。。。

「このこは 首輪も大嫌いなんです」
「こんなものつけたら ストレスになりませんか?」

「ストレスになるでしょうね~~」

「・・・・・・・」
「ストレスで 全身の毛が今度は 抜けるんじゃないですか??」

「でも 舐めない事によって おなかの毛は生えますよ」

「はぁ~~~ 解りました 結構です」なんじゃ この医者は。。。。。


東のデビルくんに 相談しました。

パンの 遊べる環境を作ってあげて と言うことでした。

確かにパンは 他の2匹の子に比べると 運動能力が劣っている

高い所にも ジャンプして飛べない 猫のくせに 踏み台がいるんですよ(--;

走っても みんなよりも遅い  だから ネズミやボールを投げてあげても

取る事が出来ない。。。

それに くわえて 家を建ていた間 別棟に住まわせてた時期もありました。

別棟は パンが遊べる環境ではなかった。

パンは 一番かまってもらいたい子なのに 一緒に遊ぶ時間も 短かった。

他の子に 突然 猫パンチをするのにも ちゃんと意味があったんです。

可愛そうな事をしてしまいました。

東のデビルくんが いろいろ教えてくださいました。


その結果が このおなか^^ 毛が生えてきた~~~

最近 猫パンチも しなくなったな~~

相変わらず のんびりとマイペースな子であることは かわりません。

最近のパンの マイブームは 目覚めのダッシュとおやすみのダッシュ

1階から2階に駆け上がり 1階におりてまた猛ダッシュ なんなんだこれは????

日に2回 必ずやってますけど??? 本人が楽しいなら 別にかまいませんけど。。

*********************************************

        † 犬の十戒 † (犬の飼い主のための十戒)
    
 
        The Ten Commandments of Dog Ownership

   1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will
     be painful for me. Remember that before you buy me.

     
     私の一生は10~15年くらいしかありません 。

    ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 。

    私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


   
   2. Give me time to understand what you want of me.


    私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。



  
   
   3. Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.



    私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。




   4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your
     wark, your entertainment and your friends. I have only you.



    私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい 。

    貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。

    でも...私には貴方だけしかいないのです。







    5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your
      voice when its speaking to me.



     時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、

     私に話しかけている貴方の声で 理解しています。





    6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.



     貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

 

    7. Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones
      of your hand but that I choose not to bite you.

 

     私を叩く前に思い出して下さい 。
 
     私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、

     私は貴方を噛まないように決めている事を。






   8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy,
     ask yourselfif something might be bothering me.

    Perhaps I'm not getting the right food,
    or I've been out in the sun too long,
    or my heart is getting old and weak.




    言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に

    私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。




     適切な食餌をあげなかったのでは?

     日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?

     心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?




   9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.



    私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。




   10. Go with me on difficult journeys. Never say,
   "I can't bear to watch it, or, "Let it happen in my absence."
   Everything is easier for me if you arethere.
   Remember, I love you.



    最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 。
    
    「見ているのが辛いから」とか

    「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。


    貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます 。


    そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していたことを。

                                                                                           

                                    

                              Author Unknown  作者不明




10番目は、Go with me on difficult journeys(困難な旅行の時私と一緒に行ってください)
「見送って」ではなく「一緒に行く」と訳すのが本来正しい訳です。
「困難な旅行」とはたとえば病院に行く時などを犬が嫌がったり怖がったり時に
 飼い主が一緒に行く事意味しているようです
 ですから実際には「犬の十戒は犬が死ぬ時の詩ではない」ということなのです。
しかし、現在ペットの虐待・悪質なブリーダー・自分の都合などでペットを簡単に捨てる人達への
 啓蒙の意味を込めて正確な翻訳とは異なりますが、あえてこうゆう表現にしております。

buy は「買う」ですが「飼う」とも記載しています。difficultは困難ですが最期のと表現しました。
原文とは多少異なりますが私なりに訳(表現)してみました。
                                         訳:YORISUN



 


なんだかね~~3)

****************************************

またまた 私です。

****************************************

今回は 「目玉焼き おやじ」の巻きです。


「目玉焼きを 半熟にしてくれ」

「両面焼きで いいでしょうか?」

「両面焼きじゃなくて 半熟!!」「白味と黄味が ぐちゃぐちゃになるように 半熟!!」

「????」「鉄板の上で 焼きますので どうしても 白味が 硬くなると思いますが。。。」

「堅くなるのは いやだし 生に近いのも いやなんだよ 半熟!!」

「言ってる 意味がわからんか!! 半熟ってわからんのか!!」

「申し訳ございません。 なるべく ご希望のものになるように 調理の者に頼んでみます」

オーダーを取って キッチンに 

「目玉 半熟にできるかな~」

「半熟????」

「うん 半熟」「片面焼きで 半熟 焦げ目なしの ぐちゃぐちゃ半熟」

「そんなの 作ったことないよ ははははhぁあああ」

「笑い事じゃなくて それらしいのを つくて見て お願い」

この時 すでに 嫌な予感

目玉の半熟を 持って行きましたよ。。。。にらんでる

「もう いい」

「半熟も作れんのか!!」「それで 金を取るのか!!」

はいはい あやまりましたよ いつものように はいはい

怒って そのまま 出ていきましたよ。。。。

どうすんだよ この玉子 目玉の半熟。。。。。。

廃棄するんだけど・・・・食べられなくて お腹を空かせて 死んでる子供たちも世界には
いるんだよ。。。
戦中戦後 玉子は高価な ものだったはず
それを そのまま ゴミ箱に捨てるのか。。。。。私 出されたもの残すの嫌いなんだよね
ましてや 箸もつけてない物を 捨てるなんて。。。この仕事の 一番嫌な作業
一番短いものは 3時間で廃棄する 食材がある

日本も 豊かになったもんだね

でも 心は本当に 貧しくなったよね


この後 このおやじは 本社に名指しでクレームの電話をしたらしい
店長の上の責任者に 事情を聞かれた。
「んんんん。。。。。この場合は 仕方ないですね。。。。次回から注意してください」と
言われた。

何をどう 注意するんだよ
次回からは 断るよ  わけがわからん。
  

なんだかね~ 2)

****************************************

また 私かい。。。。。

****************************************

なんだかね~は シリーズにしようかね。。。


<オーダーを取りに来い>


これは 一昨日の話

11時半すぎごろから 一気に お客様が 入ってこられた。

ベルが ひっきりなしに 鳴る

5個ランプが 点灯するようになってるが 全部 ついてます。

本当は もっと呼んでるだろう

テーブルの数は 全部で 36 その内6名席が8 残りはほとんど4名席

この時間 他のもっと狭い店舗では 2名で 回している。

それなのに 我が店舗は ウエートレス1名で オーダーを取り 料理を運び

レジに立ち お客様のご案内 すべてこなす。


なんでやねん。。。。。いいけど。。。別に。。。。回しますよ やりますよ

で。。。。。。。何があったかと言うとですね


オーダーは 順番にまわるのですよ

ランプがついてる順番どうりに。。。

オーダーを取ってる 隣の席が 呼んでるのも知ってました。

でも 先に2つ呼んでる席が あったんで 「少々 お待ちください」と声をかけて

他の席に いったのですよ

そしたら ベルを 壊れるぐらい連呼してるんですよ 「ピンポンピンポン」

その間 料理も 運ばないかんし。。走りまわってるのです

「少々 お待ちください」と 何度も声をかけながら。。でも 鳴らすのを辞めない

「お待たせしました 申し訳ございません」とオーダーを取りに 伺うと

目を三角にして にらむ にらむ 

「さっき 隣にきて なんで 注文とらんのや!!」

「申し訳ありません 順番に回ってますので」

「他の奴に いかせれば いいやろうが==」

「すみません 今は私 ひとりしかおりませんので。。。」

「おるやろうが~~」「料理を 運びよったろうが==」

「それは 私です」

しばらく 店内を見渡していたが。。。誰もいない事に気づいたらしい

あなたが 見たのは 汗だくで 店内を走り回ってる 私の残像です。誰もいないよ 最初から

「となりに きたら 普通は 注文とるもんと 違うか==」


※おーおー まだ言うか!! じゃさー あんたの 順番 飛ばして 隣でしたから 注文取りました

って言ったら あんた 怒りませんか?? 絶対怒るよね 何やっても 怒るよね

あんたがさ~ そうやって わーわー言うのやめてくれたら 料理はすぐに出来るよ

言ってる間は 注文がとれないの 料理もできないの 腹すいてるから 腹がたつんでしょ

さっさと 食って とっとと帰りな~~ って言えたら どんなにスッとするだろう。。。。


何度も何度も 頭をさげて あと5分頑張れ 5分後に もうひとり 入ってくる

自分に言い聞かせて やっとの思いで 注文をとった。

*********************************************

何が そんなに 腹が立つ 

ちょっとだけ 待ってくれれば すぐに行くのに。。。

10分も20分も待たせないよ

ひとテーブル20秒ぐらいだよ

お願いだから ほんの少しまってくれないかな~~

     
profile
あの頃の気持ちを忘れずに
暖かで優しい糸を創ります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
お問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
links
The new comment
archives
RSS link
QR cord
QR
